オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 茨木市

新規登録ログインヘルプ


2022年05月22日

2022年5月のフルダイニング料理教室 大阪 茨木市

世界の家庭料理
フルダイニング料理教室
Full Diningのブログです。 
/大阪 /茨木市
•••••*****••••••*****•••••*****•••••*****•••••*****•••••
私事ですが、昨年末から怪我で入院していた父が来週、退院になります。

退院後は、両親の自宅の隣の建物のシニアマンションにお邪魔することになりました。
週2~3回くらい、数か月は朝のデイザービスで顔を会すだけの生活になりそうです。
今までは、私はデイサービスのお見送りは行った事がなかったのですが、
今はコロナ禍の為、お見送りを積極的にしていきたいなと思っています。

この半年間は、母の治療に専念することが出来き、やはり老若男女にとって身体が喜ぶ食材
を使って、シンプルで美味しくなければ忙しい毎日での家庭料理が続かないなと感じる日々を
送ってきました。同時に、いかに「愉しい食卓」作りが家庭に大切なのかも母を通して感じた
日々でした。

人って自分自身の仕事が減って来てしまい、毎日の変化ややり甲斐が見つからなくなる
と心がドンドン弱くなってしまうんですね。心と食べ物の消化分解、消化吸収は切っても切れない
話ですね。

前置きが長くなりましたが、今月5月のフルダイニング料理教室のメニューはこちらに
なります。教室では自然、酢(千鳥酢)、ラカント(羅漢果という自然の植物からの甘味料で、
糖質がゼロ)になり、普通のスーパーでも手に入るものです)、醤油を味付けに使っております。

オイルはEV オリーブ油、アマニ油、MCT、たまにココナッツ油と胡麻油を使用しています。


2022年5月のフルダイニング料理教室 大阪 茨木市




上記以外に、新鮮なサラダを挟みます。ドレッシングにはデーツのドレッシングを手作りします。
2022年5月のフルダイニング料理教室 大阪 茨木市




2021年5月の教室開催日は

5月27日(金曜日)
5月28日(土曜日)

2021年6月の教室開催日は

6月17日(金曜日)
6月18日(土曜日)
6月19日(日曜日)
6月24日(金曜日)
6月25日(土曜日)
6月26日(日曜日)







同じカテゴリー(料理教室)の記事画像
2022年7月のフルダイニング料理教室 大阪 茨木市
2021年11月,12月 世界の家庭料理教室 フルダイニング in  茨木
魚のスープでEPA  と DHL
レモングラスと生姜のハーブティー
元気になる油
2021年7月 世界の家庭料理教室 フルダイニング in  茨木
同じカテゴリー(料理教室)の記事
 2022年7月のフルダイニング料理教室 大阪 茨木市 (2022-07-27 12:57)
 2021年11月,12月 世界の家庭料理教室 フルダイニング in 茨木 (2021-11-27 12:03)
 魚のスープでEPA と DHL (2021-10-17 10:51)
 レモングラスと生姜のハーブティー (2021-10-17 10:41)
 元気になる油 (2021-07-20 11:47)
 2021年7月 世界の家庭料理教室 フルダイニング in 茨木 (2021-07-12 10:48)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。